酵素ダイエットは美肌ケアとしてもおすすめ

酵素ドリンクを飲む事で代謝を高めて減量を目指す酵素ダイエットですが、痩せるほかにも肌の調子を整えるのに効果的なんです。

酵素ドリンクとは、野菜やフルーツから取り出した酵素を発酵させ栄養価を高めたもので、食事と一緒に飲んだり、断食のお供に飲むとダイエットサポート効果が期待できるんです。

酵素が代謝を高め肌が生まれ変わる

人間の持つ酵素には消化酵素と代謝酵素があり、互いに融通する事が可能です。つまり、ドリンクなどで酵素を補充すると消化に使う分が補えて、エネルギーの代謝に使う酵素が確保できて痩せやすくなるんですね。

さらにそのダイエット効果のほかに、肌の代謝(ターンオーバー)も促され、肌が生まれ変わると言われているんです。

ガサガサと古い角質で毛羽立った肌や、ニキビ跡やくすみなど、肌が生まれ変わると解決する肌トラブルはたくさんあります。古い皮を脱いで美肌に生まれ変わることができるんですね。

酵素が肌老化を食い止める?

酵素ドリンクには多くの酵素が含まれていますが、老化の原因になる活性酸素と酵素が結びつき無害になることで、シワやたるみなどの肌老化を食い止めてくれるんです。

さらに酵素ドリンクはその酵素がよく働くよう、必要なビタミンも多く含まれています。1杯飲むだけで肌老化予防をサポートしてくれるよう作られているんですね。

肌のハリや形を支えるのは、皮膚の奥にあるコラーゲンというタンパク質の繊維状組織です。老化で失われると再生することはかなり難しいので、まだアンチエイジングという年齢じゃなくても酵素ドリンクを飲み始めることが未来の若々しい肌につながります。

効果は少し実感しにくいかもしれませんが、酵素ドリンクは老化予防にとても役立つんですね。

酵素で免疫力を高めて肌荒れが治る?

老化予防だけでなく酵素は敏感肌やアトピーなど、免疫の異常で自分の肌に炎症を起こさせてしまう症状にも効果があります。

免疫とはウィルスや毒などいろんな危険から体を守る機能で、免疫細胞がその役目を担っています。その免疫細胞の実に7割が腸に集中しているんですね。

口からいろんな食物を受け入れる腸は免疫の最前線です。免疫の調子が悪い=腸内の環境に問題があるという事が考えられるんですね。

この腸の環境を整えるのに有効なのがファスティングという方法で、数日間酵素ドリンク以外を口にしない断食ダイエットの事をいいます。

消費カロリーが抑えられるので痩せられるのはもちろん、固形物を食べない事で胃腸は消化の負担から解放され、ゆっくり休息して機能を回復することができます。

腸が元気になると免疫力も調子を取り戻し、アトピー・敏感肌などが改善する可能性があるんですね。

酵素の力以外でも飲むだけで必要な栄養素を網羅できるので、断食のお供として酵素ドリンクはとても優秀です。腸内環境が整うとお通じがよくなるというメリットもありますので、ファスティングはオススメのダイエット法・美容法ですよ。

酵素ダイエットで肌をきれいにしよう

代謝を高めて肌を生まれ変わらせる・シミやシワなどの老化の予防・アトピーや敏感肌の炎症を予防してくれるなど、酵素ドリンクにはたくさんのスキンケア効果があったんですね。

ダイエットだけを目的に飲むのではもったいありません。肌をきれいにしながらスッキリ痩せて、理想の自分に近づきましょう。

酵素ダイエットはリバウンドするの?

ダイエットにより食事制限をして食べる量を減らすと、体は少しでもエネルギーをためようとします。なので、少しのカロリーしか摂取してないのにあまり痩せないなど食事制限だけでは体自体は痩せにくい体質に

なってしまいます。

もちろん、摂取カロリーは抑えられているので多少痩せもしますが、そこで安心してダイエットを終了し、普通の食事に戻すと逆に太ってしまうことがあります。痩せにくい体質に変わってしまっているのでしょうね。

 

しかも、食事制限だけで痩せると筋肉が減ってる事が多いので太ってしまうと体脂肪が増え、ますます太りやすい体質に。筋肉が減って脂肪が増える、これぞリバウンドですね。

なので、無理な食事制限はよくないというわけです。では、酵素ダイエットはリバウンドするのでしょうか?

 

酵素ダイエットはリバウンドするの?

 

酵素は代謝をあげて、太りにくい体質にするものなのでダイエット後のリバウンドが起こりにくいと言われています。

一日1食を置き換えたりする程度では無理な食事制限になりませんし、健康的に痩せられるので肌荒れをしたり、便秘になったりもせず、ストレスも溜まらない為、ダイエット後にドカ食いをしてしまう...などということもあまりないでしょう。

ダイエットを始めると便秘に悩む女性が多いですが、便秘にならない酵素ダイエットは強い味方です!

...便秘解消の為にドカ食いする人もいるようです(汗)。

 

ただ、すっかり油断していつもよりかなり高カロリーな食事をしたり、食っちゃ寝生活を続けていると代謝が悪くなったりで、当然のように太ってしまうとは思いますが(笑)

 

結論!酵素ドリンクを使ったダイエットはリバウンドしにくい!

 

このように、酵素ドリンクを用いたダイエットでは、基本的にリバウンドする可能性が他のダイエット方法と比べて低いことがわかると思います。

もしこれまで、一度ダイエットに成功したけどその後にリバウンドしてもとに戻ってしまったという経験があるなら、一回は酵素ドリンクでダイエットに取り組んでみることをおすすめします。